好奇心の足跡

飽きっぽくすぐ他のことをしてしまうので、忘れないため・形にして頭に残すための備忘録。

ångstromCTF 2020 戦績とwriteupまとめ

2020年 3/14(土)9:00 - 3/19(木)9:00 JST で開催された、ångstromCTFに参戦しました。CTF Timesはこちら
高校生にって開催・運用されている、学生(特に高校生)向けのCTFです。教育目的とのことで、良い問題が多かったように思います。問題の難易度が「初心者向けからベテラン向けまであるよ!」とのことで、初心者でもとっつきやすかったと思います。(いつまで初心者やっとんねんって話ですが…。)
米国の中高生チームのみ賞を受けられますが、他国からでも、社会人でも、誰でも参加可。多分来年も開催されると思うので、ご興味があればぜひ!私はまた参加したいです。

今回もkusuwadaでソロ参加、24問解いて1985ptを獲得しました。1782チーム中 164 位でした。

f:id:kusuwada:20200319095250p:plain

見たことあるアカウントやチームも沢山参加されていて、勝手に目標にして頑張ってましたが、ちょっと見ないうちに皆どんどん解いていく…。あとちょっと2,000ptに及びませんでした。ぐぬぬ

f:id:kusuwada:20200319095318p:plain

Web/Cryptoはもう少し解きたかったなぁ。「あ、これあれでしょ、あれ!」からの「うーん、刺さらん」が多かった。
Binaryに至っては、最初の2問しか見れませんでした。

各ジャンルのwritupはこちら。

無理やり力づくで解いた問題もいくつかあるので、解いた問題も含めて復習が必要!
ざっと振り返ってみて気づいてしまったけど、やっぱり「筋肉で解ける」「頑張ったら解ける」やつばかり解いていて、セキュリティの深い知識が必要なやつはなかなか解けるようになってないなぁ。精進精進。

そして、このクオリティのCTFを2016年から継続して、高校生が開催し続けているの凄い。学業の傍らだろうし、人も入れ替わるだろうし、いやー凄いなぁー。