好奇心の足跡

飽きっぽくすぐ他のことをしてしまうので、忘れないため・形にして頭に残すための備忘録。

2021年の振り返りと2022年の抱負

あけましておめでとうございます!
昨年同様だいぶ出遅れてしまいましたが、去年の振り返りと今年の抱負を残しておきます。
これまでの振り返りはこちら。

2021年、実は年初から視野に入れていたことではありますが、ついに夫の海外赴任が実現しました。1年間と短い期間ですが、上司が後押してしてくれてこともあり、家族でついていくことに。そのため2021年はガラリと優先度や目標が変わってしまった感じがある。

ここ数年は特に出産・育休・復職・海外赴任帯同など変化が激しく、通年で目標を建てることにどれだけ意味があるのかという気はするけど、毎年続けていると変化や自分の価値観を確認できるので、今年も振り返ったり方向性を考えたりしてみました。特に自分が使える自分のための時間を何に費やすのか、方向性を付けてしっかりそっちに振らないと、空いた時間ダラダラしたり何しよっかなーって毎回考えるだけで終わってしまって何も成せずに終わってしまいがちなので。

いつものとおり長いのでまずは目次。

2021年振り返り

去年の抱負から振り返り。環境の大きな変化を視野に入れていたこともあり、どこでも継続できそうな目標になっていました。それぞれおさらい。

😐 運動して体型管理

2021年は「毎日運動してお腹と下半身を鍛える」

リングフィットを購入したので、これを機に毎日少しでも運動するのを習慣化するぞ

はい。やろうやろうと長年口ばかりで全然やってこなかったやつ。今年はリングフィットの力を借りて、少〜し出来た気がします。ちょうど去年の元旦に届いたらしい。DotHabitsというアプリでなんとなく管理していたのですが、こんな感じ。

f:id:kusuwada:20220110184102j:plain:w400

6月後半〜9月前半は、引っ越し・海外移住と隔離生活・旅行・子供と24時間べったり生活でアプリを起動することすら忘れていましたが、10月からまたぼちぼち再開しています。
毎日運動というのはグータラな私にはだいぶ難しくて、仕事をしていたとき(在宅勤務)はお昼休みに10分と決めて何とか続けられていたのが、環境の変化でぷっつり途絶えてしまった。最近は子どもたちが学校に行っている間に時間が取れるようになったので、平日は安定して続けられるようになってきました。でも時間が短すぎて負荷が低いので、目に見えた変化はなし。こっちのポテト&肉主食の生活でも激太りはしていないので、まぁ最低限の目的は達成できたかな。
腹筋は連続で20回も出来なかったのが30回できるようになりました。今年も継続&負荷を上げていきたい。

目をいたわる

去年の目標を考えていた頃に、視力がめちゃめちゃ落ちている事に気づいてメガネを買ったらしい。

視力だけが取り柄と言っても過言ではないほど、視力が良いのを売りにしてきたのに!

前半の半年@日本 with 仕事 のときは、毎日これもお昼の時間に目のトレーニングをしていました。その後は仕事をお休みしたこともあり、ディスプレイを凝視したりストレスが減った影響か、目の疲れを感じることがほとんどなくなりました。かと言って視力が回復しているわけではなさそうですが、悪くもなっていなさそう。
意識的に、新しく始めた習慣の読書も紙の本を中心にしてみたりしています。来年復職してからは、また目の体操を再開したりして労っていきたい所。

書籍を読む

技術書、買って積んどけば徳も積める、なんて言ってる場合じゃないんですよ。PCばっかりいじってて本を手に取る習慣がなかなかつかない。

出来たぞ印を付けていますが、技術書は正直積ん読がたまるペースのほうがめちゃ早いです。

技術書だけじゃなく、洋書とかビジネス書とかも挑戦してみたい。

こっちを結構頑張った。

f:id:kusuwada:20220110184123j:plain:w400

目標は1習慣に1日は読むぞ、年間に10冊は読むぞ、だったのだけど、イギリスに来て新しく洋書(主に児童書)を読むというのを始めたので結構読めた。

f:id:kusuwada:20220110184143j:plain:h400

読んだ洋書たち。薄い児童書ばかりだけど、段々読む速度上がってきた気がする。12月に入ってから TryHackMe の CyberAdvent とか SANS の HolidayHack に時間を突っ込んだので止まってしまっているけど、また再開するぞ!ちなみにこれとは別に、長女の学校の宿題で毎日絵本を一冊音読させていただいております。
そして、今年こそは技術書もぼちぼち読んでいきたい…!

CTFのスキルアップ

スキルアップかどうかはわからないけれど、リアルタイムのCTFにもいくつか参加できたし、writeupかけたし、復習もそこそこ出来た。常設CTFにも少しずつトライし始めていて、なんとか継続できそう。参加したCTFはこちら。

  • picoCTF
  • SECCON Beginners
  • setodaNote CTF
  • waniCTF
  • TryHackMe CyberAdvent
  • SANS HolidayHack

🤷‍♀️ TOEIC 850

実は2021年初めに受けたTOEICで確か820点。だいぶ近づいて来ました。が、そこからテストが抽選になったりで受けられず。渡英したので放置状態です。
このときのスコアが Listening: 435, Reading: 385、ご覧のとおりReadingがあまりよろしくないので、イギリスに来てから洋書に挑戦することにしました。児童書が中心ですが、数をこなして読む速度と語彙を増やせればと思います。コロナもあってなかなかイギリスに居ても英語を話す機会はあまりないのですが、子どもたちの送り迎えと公園遊びで、お友達の保護者と話したり積極的にやっていきたいと思います💪

今の所、ビジネス英語や学習では習わないような単語・言い回しばかり覚えていますが(日本語で言う 抱っこ〜 とか、くさーい、とか、おばかさん、とか。子どもたちが学校と保育園で仕入れてきてくれるので…)それもまた幅が広がっていいかなってことで。


ドラマやアニメを見るというのも、少しずつで良いので、できればしたいなぁ。

と、去年の振り返りの最後にちらっと書いていたのですが、これめっちゃやった。正確には漫画をめっちゃ読んだ。

  • 鬼滅 全巻
  • 攻殻機動隊 全巻
  • マギ 全巻
  • 地獄楽 全巻

コナン(40巻) / 犯人の半沢さん / ゼロの日常 / 探偵ゼノ(全巻) / 鴨乃橋ロンの禁断推理 / 屍人荘の殺人(全巻) / 勇者名探偵 / 薬屋のひとりごと / 怪獣8号 / SPY×FAMILY / ダンダダン / アラガネの子 / ゴーストガール / ゴールデンカムイ() / ワールドトリガー() / 葬送のフリーレン / 銀魂() / FAIRY TAIL / ロトの紋章 / 推しの子 / 最上の命医(全巻) / 最上の明医(全巻) / コウノトリ / ハコヅメ / 休日のわるものさん / 本気出せばお前殺せる / 恋するワンピース / etc...

ちょっと時間取られ過ぎなので、今年は減らしたい💦

サマリ

  • 記事
    • 技術系: 28
    • その他: 15
  • イベント・カンファレンス・勉強会
    • セキュリティ系 × 4
    • SRE・インフラ系 × 4
    • その他技術系 × 2
  • CTF参戦 × 6
  • 家族
    • 動物園 × 5
    • スコットランド旅行
    • ロンドン・近郊旅行 × 5

1月

前半はSANS HolidayHackを解いたりレポートを書いたり、2021年の方向性や目標の具体的な実現方法を考えたりしていました。後半は、イギリス行きがだいぶ現実味を帯びてきたので、家庭内でプロジェクト化してやるべきことをリストアップしたり。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族

  • 動物園 × 2

2月

少しずつ渡英準備もしながら、自分の休職準備を進めていました。動物園、ほんと毎月のように行ってたんだな…。

記事

家族

  • 動物園

3月

英語学習のため、英語で毎日つぶやくのを続けているのですが、これ将来的に日記みたいにして印刷できないかなー、と思いついて、Twitterからはてなブログに毎日エクスポートしてくれる君を作ったりしていました。成果物がこのブログ。

diary.kusuwada.com

と、下記の記事。今も元気に動いてくれています。このシステム作ったおかげで英語Twitterも続いてて一石二鳥✌️

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

  • picoCTF

4月

大きなアクシデント発生!子供二人を載せた状態で、電動自転車でスリップしてコケた!幸い子どもたちは怪我もなく無事だったんだけど、私は指の肉を削ってしまって病院通いに。まだ鮮明に蘇る自分の指を最初に見たときの衝撃…。お風呂にも入りにくいし毎日ケアが必要で、色々不便でした。 夫にも早く帰ってきてもらうなど、日々バタバタしてた気がする。

記事

家族

  • 大きい公園
  • 親戚とわちゃわちゃ
  • BBQ

5月

病院にもちょいちょい通いつつ、引越し準備が本格化。日本で住んでいる家をどうするとか、大きめの家具をこの際処分してしまおうとか、フライトの手配とか、引越し業者の手配とか。
この時期なぜ短期間CTFに参加していたのか不明。余裕があったわけではないと思うのだけど。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族

  • 動物園 × 2
  • BBQ

6月

日本にいるうちにと最後の悪あがきで裁縫をやっていたらしい。あとは不要品の処分とか船便・持っていく荷物のまとめ、自宅を貸し出すことにしたので引き払いの準備などなど。
そして渡英&隔離生活。隔離中は24時間、一部屋で子供と4人で過ごしていたので、本当に自分の時間がなかったな。

記事

家族

  • お友達と公園でお別れ遊び
  • 渡英 & 隔離生活10日間

7月

家探しと契約。隔離中に探したので、内見もオンライン。日本からの送金手続きにめちゃトラブって、もう家借りれないかと思った。その後長かった隔離生活に別れを告げ、引っ越し&定住。家具や日用品を買ったりと生活を整えていった。並行して、小学校・保育園探しと、8月の旅行準備。
まだ学校も保育園も行っていなかったので、毎日子どもたちと24時間一緒。公園通い生活の始まり。長女はお昼寝卒業。

記事

家族

  • ビーチ散策
  • ロンドン観光
  • ピクニック
  • 遊園地

8月

2週間のスコットランド旅行!イギリスで最初で最後の夏ということで、それ以外も精力的に近郊に旅行に行ったりハイキングしたりしてました。
他、7月に決めかけていた長女の小学校を変更したり、保育園に見学に行って申し込んだり。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族

  • スコットランド2週間旅行
  • 自然公園でハイキング
  • 隣町の知人のお宅訪問
  • ライ旅行

f:id:kusuwada:20220110191451j:plain

写真は夕日のエジンバラ城。このあたりの宿をとっていたので、1週間毎日このお城を見て過ごしました😊

9月

次女の保育園、長女の小学校開始。次女は一週間くらいで慣れ、長女は初日から何故かやる気満々でした。そして日本からの船便がようやく到着。
夏はまだ続いている!ということで、近場の町や観光スポットに遊びに行ったり、近所の公園に来た移設遊園地に遊びに行ったり、割と精力的にお出かけしてたみたい。

記事

家族

  • 公園噴水遊び × 2
  • セブンシスターズ
  • 移設遊園地
  • 大きめ公園

10月

子どもたちも学校生活に慣れてきて、生活にリズムが出来てきました。私もここらで自分のやりたいこと増やすか、と日本で開催してるセキュリティ関連のイベントにオンライン参加してみました。
あとは秋休みを利用して小旅行に行ったり、ハロウィンの雰囲気を楽しんだり。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

  • CODE BLUE
  • AV Tokyo

家族

  • ビーチ歩き
  • 初、長女の学校のお友達の誕生日会
  • ロンドン & カンタベリー旅行

11月

10月から生活が落ち着いてきたこともあり、この月から勉強会系もまた参加していこう!ということでいくつか参加してみました。楽しかった!
あとは、今後数カ月間のターゲットを英語にすることに決め、洋書(児童書)を読んだり、ドラマを見始めたり。英語やるぞ。

記事

イベント・カンファレンス・勉強会

家族

  • 長女お友達の誕生日会@SoftPlay
  • 長女保護者面談(オンライン)
  • 子どもたちのお友達の誕生日会@公園
  • クリスマスマーケット

12月

外も家もクリスマス一色。長女が毎日クリスマスのプレゼントや飾りを作って帰ってきて、管理が大変だった😅🎄🎅🦌⛄️🎁
オミクロン株の影響で、後半はなかなか出歩けず。雨続きで公園にも中々行けず、サンタさんや親戚からもらったクリスマスプレゼントで室内遊びの日々でした。
そんな中でも、ここだけは!と思っていたクリスマスキャロルを見に行ったり、冬の大型遊園地Winter Wonderland に行けたのは本当によかった。早めに計画しといてよかった。
で、裏でちまちまTryHackMeのCyberAdventと、SANSのHolidayHackを進めてました。

記事

なし

イベント・カンファレンス・勉強会

家族

  • ロンドン観光 & ロイヤル・アルバート・ホールでクリスマスキャロル
  • 長女の学校の友達とクリスマスパーティー@公園
  • ハイドパークの季節遊園地、Winter Wonderland
  • 子供向けボルダリング教室体験

2022年の抱負

仕事をお休みしている期間、なにかと置いていかれている感じがして焦りを感じていましたが、2022年前半は腹をくくって英語と旅行&家族との時間に全振りしたいと思います。折角休職+海外という人生でこの先あるかわからない期間、普段できないことをやって過ごそう。
…とは言えCTFや勉強会はどうせ気になって参加しちゃうと思うけど。

英語 多読&多視&多聴

駐在妻はついていくだけじゃ英語力殆ど上がらないよって色んな人が言っているけど、そのとおりだ。コロナ禍であまり人と喋る機会もないし…などと言い訳してたけど、別に人としゃべるじゃなくてもいいからやっていこう。
具体的には、年末に英語多読の本を読んで、今まさに英語の本を買い込んでいる自分にぴったりだと思ったので実践していきたい。簡単な絵本くらいから、辞書もなるべく引かずにとにかくたくさん読む、というものらしい。

  • 洋書月に3冊 (6月まで、絵本は除く)
  • 洋画(ドラマ)を字幕無しで観る習慣をつける
  • 子供に英語の絵本毎晩読み聞かせ → 6月までは長女の小学校の宿題だけど、その後も継続したい
  • podcastで毎日英語ニュース / twitterで毎日英語日記 は継続
  • TOEIC受ける。L&R,850点以上!

イギリス堪能する

こっち来てすぐは、夏なのもあって割と精力的にお出かけしていたのだけど、最近ちょっとダレ気味だったかも。疫病の動向にも気を配りつつ、ちゃんと計画立てて行ってみたい所たくさん行くぞ!

  • 湖水地方、コッツウォルズ、北アイルランドあたりを旅行する
  • 大英博物館、サイエンス・ミュージアムに行ってみる
  • イギリスの旅行や生活関連の記録を残す
  • 英語の絵本・児童書をたくさん買って帰る

運動や勉強の習慣付け・可視化

去年の目標が習慣にする系が多かったので色々習慣アプリを試してみたんですけど、githubみたいに草で通年で確認できるのと、記録のつけやすさ、後から編集が出来る点などが気に入ってDotHabitを使っています。

去年は3ヶ月ほど中断してしまいましたが、今年も週間系の目標とともに引き続きつけていきたいです。振り返りにもとても良い。ターゲットはとりあえず以下。

  • 運動(リングフィット中心)→ 負荷増やす
  • podcast / tweet in English
  • 読書

多方面の技術書を読む

去年、量子コンピュータの本読んでかなり良かったので、今年も何か自分にとってあまり馴染みのない分野の技術書を入門レベルで良いので読んでいきたい。
あとは、チームビルディングとか人との関わり方とか、マネジメント系の書籍もそろそろ読み始めたい。買うだけ買って積んであるのがたくさんある…。


目標に書くまでもないけれど、こっちに来た時同様、帰国後は下記も粛々とやっていかねば。

  • 帰国後の保活!ふたりとも元の保育園に戻れると良いなぁ。
  • 復職!保活がスムーズに行きますように。今度はどんな仕事かなぁ。
  • 衣食住!家具を結構処分してきたので、生活に必要なものを揃えていかねば。
  • 子どもたちの英語維持。何か対策を講じたいところ。忘れちゃうのもったいない。

あとは最近行けていない動物園に行ったり、親戚に会ったりしたいなぁ。コロナ収まっていますように🙏

おわりに

渡英が決まってから、下記のことが最優先・目標になりました。自分のスキルアップや趣味は一旦置いておいて、

  • 無事にイギリスに入国する(入国手続き・予防接種・PCR検査系)
  • 部屋から出られない隔離期間10日を、子どもたちと健やかに乗り切る
  • 安全安心、住みやすい家を見つけて衣食住を整える
  • 子どもたちの小学校・保育園の検討と手続き
  • 特に長女が、学校生活をスムーズに楽しく送れるようにサポート

最後の目標が一番の懸念点であり、事前にどれだけ準備してもうまくいくかわからないところでした。長女の性格的には1年間学校では一言も話さずに終わったりするかもな、と思っていたのですが、幸い色々ラッキーが重なって10月にはすっかり学校が楽しくなり、12月のHoliday前にはお友達と英語で意思疎通がなんとなく出来るように。おふざけの言葉はスラスラ出てくるようになりました。(うんことか、Sillyとか)
次女も保育園が大好きで、いつもお世話してくれる大好きな先生やお姉さんも見つかり、Holiday期間中は2人で「Nursery行きたいー!School行きたいー!」と毎日のように言っていました。いろんな工作やお絵かき、外遊びやガーデニングなどいろいろな活動をしているみたいで、とてもありがたい!保育料はどこも高く、実は毎月大赤字なのですが、貴重な体験 & 1年間限定ということで週5で通っています。おかげで慣れるのも早かったかな。

何にせよ上記がほぼクリアできたので、2021年の成果としては十分ということにしておこう!🎉

イギリス生活、夫の帰宅が早まったこともあり家族4人で過ごす時間が増え、子どもたちも環境に適応できたみたいで皆で来て良かった。
ただ、現在家計が大赤字なので、2022年、日本に帰ったらまずは一生懸命働きます…。ハイ…。